Hair&Make reD, oggi-otto, ヘアカラー, ヘアケア, 大津町の美容室, 炭酸ヘッドスパ, 熊本市美容室

頭皮の乾燥する原因&対策🍀

2021.12.13
いつもありがとうございます(^-^)
熊本県大津町の美容室reDです。

冬になり頭皮が乾燥してしまう季節ですね(>_<)

頭皮の乾燥が気になる方は、少し見直すきっかけになればいいなと思います(^-^)


暖房によって、室内の空気は思った以上に乾燥しています。長時間暖房の効いた室内にいると肌が乾燥するのと同様に、頭皮の水分も失われていきます。冬場は特に乾燥しがちで、暖房をつけることでさらに乾燥してしまうため、頭皮の乾燥も進行しやすくなります。

→加湿器等を利用しましょう♪育毛剤をつけるのもおすすめです。


フケやかゆみが気になるから、1日に2回、3回とシャンプーをしていると、頭皮の保湿に必要な分の皮脂まで失われて、余計に頭皮の乾燥を招いてしまいます。

→夜に、1度のシャンプーで十分です(^^)


40度以上のシャワーで髪を流していると、温度が熱すぎて、必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮が乾燥する原因につながります。

→38度前後がおすすめです。


髪をきちんと乾かさずに、
頭皮が濡れたままでいると、雑菌が繁殖しやすい状態になります。雑菌が繁殖すると、頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなります。

→髪を洗ったあとは、なるべく早く完全ドライするよう心がけましょう
(^^)


食生活が乱れがちになると、
頭皮は、食事の中で摂取した栄養素が血液中から運ばれることで健康な状態を保てるため、食生活が乱れてしまうと、頭皮の乾燥を招く原因になります。

→『まごわやさしい』を意識してお食事される事をおすすめします。

『まごわやさしい』とは、バランスの良い食事をするために取りたい食材から一文字ずつとり、
豆(大豆製品)、ごま(ナッツ類)、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、
いも(いも類)を指し、一度の食事に全ての食材を取ろうという取り組みです。 食材にはそれぞれ特徴があり、栄養素もバラバラです。

頭皮の乾燥が気になる方は、優しいシャンプーで洗い、しっかりとドライヤーで乾かし、睡眠、良質な食事を心がけ、健康的な頭皮を育みましょう♪

年内も残り18日となりましたね!
体調に気をつけてお過ごしください(^-^)

Hair&Make reD(リ・ディー)
🏣熊本県菊池郡大津町大津1566-3
☎096-284-1767
営業時間/9:00~17:00
定休日/毎週火曜、祝日、金曜午後、他不定(トップページにて、ご確認お願いいたします